メインメニュー
 学校紹介
TOP
研究発表等
 学校経営
TOP
 学校生活
 学校生活カレンダー
« « 2016 6月 » »
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2
 学校通信(城の辺)
 部活動
 生徒会
 愛南町立城辺中学校

Welcome to johen junior high school  since 2001

 城の辺の子正しく伸びよ 羽撃けよ  

  (きのへのこただしくのびよ はばたけよ) 励詞 統合記念碑文S43.7


 

  本校は愛媛県の最南端にある南宇和郡の中央に位置し、海岸は足摺・宇和海国立公園に面し た風光明媚なところです。校区は、山間部の一部を除く町の大半を占め、鰹の水揚げが多いことで有名な深浦漁港も校区内にあります。平成12年に中玉中、平 成19年に僧都中学校が廃校となり、現在生徒は、主に6校(東海、深浦、久良、城辺、緑、僧都)の小学校から進学してきています。
     
  城辺とは城のほとり という意味であり、昔勧修寺氏の本城を中心に町内三つの枝城に囲まれていたことからこの名があります。校章は、この史実と緑僧都村、東外海村、城辺町が合 併したこと、城辺中、緑中、東海中、久良中、中玉中が統合してできた学校であることを組み合わせて型取り、世界に羽ばたく姿と、三地域の融和する姿を表現 したものです。

・・・・・校訓・・・・・

信和

全校生徒互いに信じ相和すること

清新

日々に新しく清く明るく

真剣
物事をなすに全力を集中すること
 
           

  


 
愛媛県南宇和郡愛南町城辺甲2707番地
TEL 0895−72−0547   FAX 0895−72−0530
 

ESnet!mail 

  


 最新のお知らせ
  • 校区別人権・同和教育懇談会・PTAバレーボール大会の御案内(2016/06/21)
    標記の会を下記の日程で開催します。
    よろしくお願いします。

                   記

    1 期 日 平成28年6月26日(日)

    2 日 程 9:00 〜 9:50     授業公開(各教室)

                  1年  「いじめっ子の気持ち」
            2年  「渋染一揆」
            3年  「就職差別の撤廃に向けて」
            3組  「ハッピーマップを作ろう」
            5組  「ちがいのちがい」

           10:00〜11:20       講 話(体育館) 

             演 題 「それでいいの?あなたのネット利用!」
           講 師 山中 千枝子 先生

             13:00〜       PTAバレーボール大会

  • 第68回南宇和郡中学校総合体育大会(陸上・水泳)の御案内(2016/06/08)
    標記の大会が、下記の要領で開催されます。
    御声援をよろしくお願いします。

                    記

    1 日 時     平成28年6月14日(火)  8:30 〜 雨天順延

    2 場 所     陸上競技 ・・・・ 南レク多目的グラウンド
               水   泳 ・・・・ 御荘中学校プール
  • 第68回南宇和郡中学校総合体育大会の御案内(2016/05/23)
    標記の大会が下記の日程で開催されます。応援、御声援よろしくお願いします。

                           記

    1 日  時  平成28年5月28日(土) 荒天順延  開会式 8:30 〜 (全競技)

    2 場  所   軟式野球  ・・・・・・  南レク城辺球場

              サッカー   ・・・・・・  南レク城辺球技広場

              卓   球  ・・・・・・  城辺中学校体育館

              剣   道  ・・・・・・  あいなん幼稚園屋内運動場

              バレーボール ・・・・  御荘中学校体育館

                               ソフトテニス ・・・・・  南レク城辺テニスコート



  • 愛媛県中学生バレーボール選手権大会南予予選(2016/05/06)
    標記の大会が下記の要領で開催されます。
       御声援を賜りますよう御案内申し上げます。

                       記

    1 日   時   平成28年5月7日(土) 試合開始 9:30〜 
               
    2 場   所   三瓶体育館 
     


  • 南予陸上競技選手権大会(2016/05/06)
    標記の大会が下記の要領で開催されます。
       御声援を賜りますよう御案内申し上げます。

                       記

    1 日   時   平成28年5月7日(土)・8日(日)  
               
    2 場   所   7日 宇和運動公園  8日 宇和島丸山公園
     


お知らせのトップへ

 最新の学校生活
  • 念 天に通ず(2016/06/25)


    梅雨の真っ只中、月末の城辺中学校は、静寂としています。
    週明けからは、期末テスト・・・
    部活動もカットとなり、子どもたちは1学期の学習のまとめへ・・・



    形成的評価・・・
    1学期のことは1学期のこととして、しっかりまとめ次に進みたい・・・
    明日は、校区別人権・同和教育懇談会・・・
    心を・・・
    皆で学びましょう。


  • 青春は短い 宝石の如くにしてそれを惜しめ(2016/06/24)
    50周年を記念して年5回(文化祭含む)ブロック合唱対決を予定しています。
    第1回のブロック合唱対決は、7月13日です。
    リーダ−たちが選んだ曲は『翼を下さい』です。
    本格的な練習はテスト明けからですが、昼休みを利用し
    自主練に励むリーダ−たちを発見
    やるぞという気持ちが伝わってきます

      

    本番が今から楽しみです


      

    2年生が修学旅行の思い出新聞を作りました。
    その新聞を使って、来年修学旅行へ行く1年生に向けてポスターセッションを行いました。
    クイズ等を織り交ぜながらの発表に1年生も興味津々でした。

     

    その、修学旅行新聞は大廊下に掲示しています。
    参観日に来られた際には是非御覧ください


  • 人間は努力をする限り迷うものだ。(2016/06/23)


    今朝は警報継続中でしたが天候の回復が見込まれるので朝から普通授業。
    8時には解除になり、10時にはこの青空暑くなりそうです



    本日は、上記の名前の研修会です。
    先生たちの研修会ですよ!

       美術
       体育
       技術
       家庭科

    広く南予地域から(遠くは大洲、八幡浜からも)26名の先生方が本校の授業を参観に訪れました。
    教科は、美術、保健体育、技術分野、家庭分野です。
    生徒も先生も張り切ってます。
    教師は、お互いに授業を見合いながら
    自分の授業を反省し改善する必要があります。
    どの仕事も、やっぱり謙虚に学び続ける人が大成するんですね。


    「楽しいな!PTAミニバレーボール大会の練習をしたよ
      
     

    和気藹々と・・?でも、やる気満々の保護者の皆さん!長〜いラリーの多いこと多いこと!
    こりゃ、今年もレベル高そ〜。
    お忙しい中、集まっていただきありがとうございました。
    次回は、金曜日夜8時です。


  • 笑顔が積極性を育む(2016/06/22)
      

    今、城辺中学校は「人権週間」の真っ只中・・・
    26日(日)には、校区別人権同和教育懇談会が開催される予定です。
    そんな中、朝集会で人権委員会による「人権集会」が開催されました。

        

    始めに人権作文が読み上げられ、全校生徒の心情に訴え掛けました。
    その後、各学年の「生活アンケート」の結果が紹介され、問題点を浮き彫りにしました。

       

      
     
    アンケートの結果から様々な意見が出され
    学校生活をよくしていこうという気運が高まりました。



    最後は、城中人権宣言を全員で読み上げ、集会を終えました。
    自分を振り返るよい機会になったと思います。
    日曜日に開催する懇談会を含め
    この機会に「自分の意識を確認する」ことができれば、すばらしいと思います。
    保護者の皆様・地域の皆様、26日は、是非御来校いただき、共に学んでいきましょう?

      

    その後、生徒会から「愛さつマッチ」の取組について説明がありました。
    「愛さつマッチ」は、7月4日に開催されます。
    「愛さつ城辺」の推進・・・
    学校全体で進めていきたいと思っています。


学校生活のトップへ

 今月のカレンダー
前月2016年 6月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<今日>
 今日の予定
  9時00分 - 17時00分
人権・同和懇談会
  9時00分 - 17時00分
PTAミニバレーボール大会
 今後の予定
  9時00分 - 17時00分
人権・同和懇談会
  9時00分 - 17時00分
PTAミニバレーボール大会
  6月27日
繰替休業
  6月28日
期末テスト
  6月28日
教育懇談会
他 4 件
 新着情報
学校生活 念 天に通ず (2016-6-25 22:21:13) Today!
梅雨の真っ只中、月末の城辺中学校は、 静寂 としています。 週明けからは、期末テスト・・・ 部活動もカットとなり、子どもたちは1学期の 学習のまとめ へ・・・ 形成的評価・・・ 1学期のことは1学期のこととして、しっかりまとめ 次に進みたい ・・・ 明日は、校 ...
学校生活 笑顔が積極性を育む (2016-6-22 11:37:02) New!
学校生活 大自然に感動しているか (2016-6-21 12:55:59) New!
学校・学年通信 2学年通信 9 (2015-7-6 15:35:00)

 アクセスカウンタ
今日 : 2222
昨日 : 160160160
今週 : 2222
今月 : 5110511051105110
総計 : 163442163442163442163442163442163442
Copyright(c)2009-2014 愛南町立城辺中学校 All rights reserved.     
このサイトは、愛南町立城辺中学校が運営管理しています。 掲載されている情報の流用、無断使用は固くお断りします。
愛南町立城辺中学校 〒798-4131 愛媛県南宇和郡愛南町城辺甲2707 電話:0895-72-0547 FAX:0895-72-0530