メインメニュー
 学校紹介
TOP
研究発表等
 学校経営
TOP
 学校生活
 学校生活カレンダー
« « 2018 12月 » »
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5
 学校通信(城の辺)

学校生活 - 最新エントリー

学ぶとは自分と向き合うこと

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
johenj 2018-12-12 17:44
  

お昼前・・・
南から日差しを浴びて映し出すセコイアの影が、何とも冬らしくていいなぁ・・・
こうして歳を重ねていく生命の強さを感じます。

  

11月中旬に植えたビオラも随分育ってきました。
大通路のサイドを彩り、学校に色を付けてくれているのがうれしいですね。
これから春に向かって少しずつ成長を続けていきます。
3年生が卒業するころには、もっと自己主張をするはずです。
楽しみです。

    

その大通路を1年生が走りこんできました。
校内駅伝大会の試走です。
1月中旬に開催される校内駅伝大会・・・
大会参加を目指してクラス全員で団結や絆を深めていく・・・
何より、体力を付ける。
強い心と体を作っていきましょう。



主人公のように生きる

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
johenj 2018-12-11 17:01
  

師走も中旬を迎え、校庭の木々が随分それらしくなりました。
今年も残り20日余り・・・
何もかも、整える時期になりました。

  

今日と明日の2日間、2年生を対象に愛媛県の学力診断調査が行われます。
2年生のがんばりどころ・・・
教室を回ってみると、寒さとは違う、張りつめた空気が流れていました。
真剣さが伺えます。

    

    

体育は、持久走・・・
走力を確認するために行っているようです。
寒さに負けることなく、全力を出し切って走っていました。
随分と、たくましさが増してきたように思います。すばらしい。
いよいよ冬に鍛える城辺中学校が始動します。
一冬越えて・・・更に自分を成長させていきましょう。

    

音楽室では、3年生が卒業をテーマにした歌練習をしていました。
まだまだ先のことですが、何か感じるものがあります。
自分を鍛え、高め、しっかり見つめて卒業してほしい。
残りの3か月をがんばっていきましょう。



徳目の実践を促す

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
johenj 2018-12-10 15:30
    

土・日曜日は卓球・剣道・バレーなど、各種大会が開催され、本校生徒も参加しました。
卓球は、土・日と連戦・・・
土曜日には、大洲で強化大会が行われました。
予選リーグを突破して決勝トーナメントまで進んだ生徒もいましたが、上位進出はなりませんでした。

    

    

日曜日は、宿毛市総合体育館で一条杯・宮中杯卓球大会に出場・・・
残念ながら3回戦敗退という結果でした。
土曜日・日曜日と連日の大会お疲れ様でした。
また、輸送等で御協力いただきました保護者の皆様・・・ありがとうございました。

    

城辺中学校の先輩で、現在済美高校剣道部3年生の上杉奈々さんが福井国体5位入賞の表彰を受けました。
愛媛県剣道連盟から贈られたもので、上杉さんはレギュラーとして活躍した功績が認められたものです。
その後輩の城辺中学校剣道部は、鬼北大会に出場・・・
女子は1回戦敗退でしたが、男子は決勝まで進出・・・
残念ながら準優勝という結果でした。
個人では、3年生の安岡楓倭君が優勝・・・
3位に尾由利さん、中谷凪喜さん、宮崎央哉君がそれぞれ入りました。
おめでとう。
その他、バレー部も大月町の「桃色サンゴ杯」に出場しましたが、予選リーグ1勝2敗・・・
順位決定トーナメントの1回戦で敗退しました。

    

    

    

    

休み明けの月曜日・・・
少し肌寒さが感じられるようになり、いよいよ冬が来た・・・感じです。
4時間目には、生徒会役員選挙が開催され、立候補者が立派な主張を繰り広げました。
6名の立候補者の皆さんお疲れ様でした。
経験やそれを支えた前向きな姿が自らを育てます。
立候補し、そこに立っただけで君たちは全員が勝者です。ありがとうございました。
そして、これまで城辺中学校の伝統を守り続けてきた現役員の皆さん・・・
本当にお疲れ様でした。
やったものでしか味わえない「生徒会の味」があったのではないでしょうか。
それを味わいながら学校生活を過ごしてきた君たちは掛け替えのない財産を得たはずです。
その財産を有効に使い、新しいステージを目指してください。
今まで本当にありがとうございました。



未来とは今である

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
johenj 2018-12-7 15:52
    

    

今日の5校時は、1年生によるオレンジロード花植え作業です。
昨日の予定でしたが、天候の都合で順延したものです。
教育委員会、赤十字、門田さん・・・
多くの皆様方の御支援を得て無事作業が終わりました。
地域に貢献できる活動をたくさん見つけていこうと思っています。
お世話になった皆様方、ありがとうございました。

     

    

    

    

校舎内では、3年生の英語の研究授業・・・
今日は、郡内の小・中学校の先生方も参観に来られました。
関係代名詞を用いて、人物について積極的に説明することが主なねらいです。
ALTとのTT授業で明るく、和やかに授業を進めることができました。
誰もが積極的で英語学習を楽しめたのではないでしょうか。
参観いただいた多くの先生方・・・
本当にありがとうございました。



物事を一心になす

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
johenj 2018-12-6 13:17
  

雨模様の空には鳥群が飛び交い、グラウンドはマウンドが本当にマウンド・・・
もう少しで、本物の冬・・・そんな予感があります。
皆さん、備えは良いでしょうか。

   

音楽室から、リコーダーの音色が響いてきました。
物事を一心に為す・・・真剣に譜面に向かっていました。
聴いたことのある曲だと思って譜面をのぞき込んでみると・・・
風のとおり道(となりのトトロ)でした。
楽器を扱える人・・・すばらしいと思います。
がんばって練習していきましょう。

    

1年生の英語は、少人数での学習・・・
リズムよく発声し、発音を確認したり、ペアで会話練習したり・・・
英語を話す・・・ことに重点を置いているようです。
学んでいる子どもたちが楽しそうに英語にタッチしている様子が伺えてうれしい限り・・・

  

4組の授業は、表面張力を利用して工作した船を進める学習をしています。
トレイにためた水面をプラスティックで作った船が進みました。
夢中になれるわけ・・・
常に新しい発見があること・・・
子どもも、大人も同じです。



雨も上がり模様になってきました。
しかし、下校時の通学路は滑りやすいところもあるでしょう。
規律正しく、安全に気を付けて下校しましょう。



Copyright(c)2009-2014 愛南町立城辺中学校 All rights reserved.     
このサイトは、愛南町立城辺中学校が運営管理しています。 掲載されている情報の流用、無断使用は固くお断りします。
愛南町立城辺中学校 〒798-4131 愛媛県南宇和郡愛南町城辺甲2707 電話:0895-72-0547 FAX:0895-72-0530