メインメニュー
 学校紹介
TOP
研究発表等
 学校経営
TOP
 学校生活
 学校生活カレンダー
« « 2018 12月 » »
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5
 学校通信(城の辺)

学校生活 - 校長室よりカテゴリのエントリ


 今日で、平成26年度が終了しました。
大変充実した1年間でした。
そのことは、このホームページからも十分に感じ取っていただけたものと思います。



数学教員らしく、1年間のアクセス数の推移をグラフで表してみました。
始めた当初は、月3,000アクセス程度であったものが、
10月からは月4,000アクセスをキープし、
3月は、4,300アクセスに迫る年間最高を成し遂げました。
(5月は、修学旅行の記事で大きく稼ぎました。)
1年間で42,492アクセスから、87,300アクセスと
45,000アクセスほどの閲覧数となりました。
これも関心を持っていただいた皆様のおかげです。
どうもありがとうございました。


さて、生徒たちの様子は。

      
     
一生懸命に部活動に取り組む生徒たち。
先を見通した練習になっているでしょうか。
今日は何ができるようになったのか、次はどこを高めるのか、皆で意識していこう。
ゴールは確実に近づいてきています。


学校を回っていると、新年度の準備に目が行きます。


来年度は、弱視学級が新設されます。
生徒会室が、特別支援学級になります。
パソコンやプロジェクターなどの準備もオッケー!

   
入学してくる肢体不自由学級の生徒のために、簡易トイレが設置されました。

   
木枠を取り外し、スロープが完成しました。車いすがスムーズに移動できます。


校長室に飾られたユリやアリストロメリア。
毎日心が癒されました。
でも、これも今日で見納め。

   
マーガレット     校庭の花も色鮮やかに咲き出しました。


桜も1日おきに見事さが増しています。5分咲き。
   

この後、満開を迎えていきますが、残念ながらそれを見届けることができないのが残念です。


さて、明日から平成27年度がスタートします。
新生城辺中学校となり、今まで以上の活躍が期待されます。

引き続き、閲覧していただくことをお願いし、
私の役目を終えたいと思います。
1年間お付き合いいただき、本当にありがとうございました。




桜咲く   3月30日(月)

カテゴリ : 
校長室より
執筆 : 
johenj 2015-3-30 18:22

 3月もいよいよ明日を残すのみとなりました。
グラウンドの桜は、2分咲きくらいでしょうか。


   

 生徒も部活動に励んでいます。

 元気な声が響いています。


 土曜日に、スロープにコンクリートを入れ、完成が近づいています。

   
      
東海小学校の校長先生と学校教育課主査さんが作業を進めてくれました。
この後は、型枠を外し、仕上げにかかります。
「どうもありがとうございました。」


 夕方、外出ついでに、大森山公園の桜園を覗いてみました。

   


グラウンド側はまだまだですが、矢ノ町地区側はご覧の通りのほぼ満開で、それは美しいです。

   
真っ白な桜で見事です。是非行ってみてください。


 最後に、ビッグニュース!
全国スポーツ少年団剣道交流大会(埼玉県立武道館)にて、
女子卒業生が、個人の部で見事優勝しました。
「全国1位」の快挙です。


夏の全国総体でも5位入賞でしたが、最後の最後に見事な大輪を咲かせました。
「優勝おめでとう!」



教職員離任式   3月27日(金)

カテゴリ : 
校長室より
執筆 : 
johenj 2015-3-27 17:09

 朝から、教職員離任式を行いました。
卒業生も参加してくれました。

 今回の異動で、校長、教諭2名、養護教諭、教育支援員2名、用務員の7名が転任します。

 式では、代表生徒から送別の言葉をもらい、感激しました。
校歌を力強く謳い上げる中、転任者は体育館を後にしました。
転任者も、新たな職場で力を発揮してくれることと思います。
「皆さん、ご苦労様でした。」


式の写真がないので、花束とメッセージを。
「どうもありがとう。」


 離任式の後、引継事務で外出しました。外出先での桜が見事で。

   

   


 外出先から帰ってくると、スロープ工事が着工されていました。

      
来年度、肢体不自由児が2名入学して、計3名となります。
工事仕事の得意な東海小学校の校長先生が、「卒業生たちのために」と腕を振るっていただきました。
「どうもありがとうございます。」




春休み   3月26日(木)

カテゴリ : 
校長室より
執筆 : 
johenj 2015-3-26 18:48

 今日から春休みです。
生徒は、部活動に参加し、元気に活動しています。

   
「走る」・・・その先にあるのは、5月の郡総体や7月の県総体というゴールです。


 おやっ!「憩いのイス」に座っている生徒を発見。


暖かい日差しを浴びて、何を話しているのでしょうか?


 校内にもたくさんの花が咲き、春らしくなってきました。

      

   

 春は別れと出会いの季節。
明日は教職員離任式を行います。生徒は普通登校です。





 晴天の下、平成26年度修了式の日を迎えました。
 大掃除で、学校環境をきれいにした後、
生徒は体育館に移動して、修了式に臨みました。



 校歌斉唱に続いて、1・2年生の学級代表に修了証を手渡しました。

 1年1組   1年2組

 2年1組   2年2組

 それぞれが、1年間の課程をしっかり学び修めることができました。

 続いて、学校長式辞。プレゼンテーションを使って。

      
3年生の卒業と進路決定の姿を、1・2年生も自分の姿としてとらえてほしいことを伝えました。

      
1年間を振り返って

      
3学期の目標であった「有終」について、「美」となったかを尋ねると、多くの生徒が挙手。よく頑張りました。
上手くいかなかった生徒たちも、来年度リスタート。挽回のチャンスはまた巡ってきます。
そのためにも、「本物は続く 続けると本物になる」の実行を。


 修了式に続いて賞状伝達。

   
美術関係の表彰が続きました。
年間を通して、たくさんの素敵な作品作りに励んでくれました。
(学校ギャラリー「美術部の作品」をご覧ください。)


 式終了後は、教室へ帰って学級活動。
学級担任から通知表を渡され、1年の取組の振り返りを。
 
 1年1組   1年2組
 2年1組   2年2組
 2年4組
「いよいよ3年生。頑張って。」と声を掛けると、ガッツポーズで応えてくれました。





Copyright(c)2009-2014 愛南町立城辺中学校 All rights reserved.     
このサイトは、愛南町立城辺中学校が運営管理しています。 掲載されている情報の流用、無断使用は固くお断りします。
愛南町立城辺中学校 〒798-4131 愛媛県南宇和郡愛南町城辺甲2707 電話:0895-72-0547 FAX:0895-72-0530