メインメニュー
 学校紹介
TOP
研究発表等
 学校経営
TOP
 学校生活
 学校生活カレンダー
« « 2017 10月 » »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4
 学校通信(城の辺)

学校生活 - 201710のエントリ

文化祭

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
johenj 2017-10-31 20:07
  

午前中終了の一時・・・
笑顔でピース・・・咲いている笑顔・・・文化祭を楽しんでいるようです。

    

昼食時間は、同時にPTA主催の物品バザーや食品バザー・・・
役員の皆様の連携で、盛況です。
御協力いただいた皆様、ありがとうございました。

    

午後のスタートは、サイエンサーでんじろうS・・・
理科に興味のある仲間が集まって、実験の不思議を演じていきました。
ハプニングもあり、大いに盛り上がりました。
この中から、将来ノーベル賞を受賞するものが出るかも・・・

    

    

続いて、2年生二人(C&M)がすばらしい歌声を披露してくれました。
その歌唱力は聞いているすべての人を魅了してくれたと思います。
幕間を様々な演出で繋いでいく生徒会執行部・・・
チームワークの良さが光ります。

    

    

次に劇風のお笑い、道頓堀1丁目物語・・・
3年生の有志が演じてくれました。
空き時間に工夫しながら練習してきた成果が発揮できたと思います。

    

    

3年生有志のJ-girlsのダンスも笑顔が弾け、とても良かったです。
最後のステージをそれぞれで楽しんでいて、見ている方も笑顔になれました。

    

    

    

    

3年生男子も負けていません。
J-1グランプリ2017の漫才・コントはすばらしい出来でした。
本当のM-1に出場しても勝負できるほどの内容です。
事実、会場は大いにうけていました。
うん〜才能あり・・・

  

PTAの恒例の出し物になった合唱・・・
今年も昔少年少女合唱団として多くの保護者の皆様が出演してくださいました。
ありがとうございました。

    

    

Dance!も迫力のある動き・・・
かなりの運動量も軽々とこなし、溌剌と披露することができました。good

    

    

    

    

そして、文化祭の最後を締めくくるのは城中雑技団・・・
観衆の視線を一身に集めて技を披露していきます。
運動の技能には差がありますが、やる気はみな同じ・・・
今年も、すばらしいエンディングを務めてくれました。

2017文化祭は、こうして幕を閉じました。
3年生が主体的に文化祭にチャレンジした・・・
3年生が中心となって作り上げた文化祭でした。
今年の文化祭も見事でした。3年生の皆さんありがとう。本当にありがとう。




文化祭

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
johenj 2017-10-29 12:43
    

    

強風、大雨になりましたが予定どおり文化祭を行いました。
足元が悪い中、早くから地域、保護者の皆様に集まっていただき感謝・感謝です。

    

    

オープニングは、生徒会執行部の軽やかなダンスから・・・
スタートから全体を盛り上げていこうとする意欲が感じられます。

    

    

続いて吹奏楽部の演奏・・・
このメンバーで演奏することもそんなに多くありません。
いろいろな思いの中での演奏だったと思います。
3年生の部員の皆さん・・・
本当によく頑張ってきましたね。

    

そして、いよいよ合唱コンクール・・・
まずは、全員でアップを行います。
声もそろうようになってきて、いざ、勝負です。

    

    

まず、学級対抗合唱・・・
運動会終了後、各学級で練習してきた成果を発表する時です。
緊張感が漂う中、皆が全力で歌っていきます。
その真剣さは、聴く人の心に届いたことでしょう。

  

ブロック合唱は、彩・・・
自分色の花を咲かせよう
本当に何度聴いてもすばらしい曲です。今日も感動しました。

    

    

続いてオーストラリア研修や須ノ川自然体験学習の発表・・・
共に夏の貴重な体験・・・
役割分担をしながらよくまとめ、発表していました。
この発表の機会を得て、2度の学習体験をすることができたと思います。
そして、全校生徒でそれを共有することができました。

    

    

午前中の最後は人権劇・・・
性的マイノリティーをテーマにした「虹」を演じました。
6月の人権・同和教育懇談会の学習の深化をねらったものです。
短い練習時間の中、長い台詞を覚え、訴え掛けようとしている姿に感動・・・
真剣な学びの姿がそこにありました。

続く



教訓はどこにでも転がっている

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
johenj 2017-10-27 18:45
  

昨日の夜、愛南町役場本庁で「海外研修事業報告会」がありました。
引率した山本教諭のMCで、感じたこと・・・考えたこと・・・志し・・・希望・・・
それぞれが、思い思いに語りました。

    

本校では、明日の文化祭でも研修成果を発表することにしています。
愛南町の代表生徒として学んだことを共有する・・・還元する・・・
大切なことだと思います。
その上で、この子たちが研修成果を生かし、大きく成長してくれることを願っています。

     

    

    

明後日は文化祭・・・
ブロック合唱の練習も最後になりました。
リーダーを中心に幾度となく繰り返し練習してきました。
29日は、それぞれのブロックの最高の合唱が聴けることでしょう。
文化祭・・・みんなで盛り上げていきましょう



不断に精進せよ

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
johenj 2017-10-26 16:51
     

文化祭まで残り3日となりました。
合唱練習や自由研究の発表も追い込みに入ってきました。
しかし・・・心配なのは台風22号・・・
本日、対応についてのプリントを配布しました。
できるだけ29日に行いたいと思います。
登校時の安全が確保できなければ順延します。
順延の時のみ、保護者の皆様には、まちcomiで連絡します。
地域の皆様には、防災無線で連絡しますので、諸準備等よろしくお願いします。
もちろんホームページにも掲載します。


    

    

5校時の2年生の理科・・・
動物の種類について学習をしているのですが、綿密な学習プランに沿って進められていることが分かります。
ICTの有効活用はもちろんのこと、学習をナビするプリント・・・評価カード・・・視覚に訴える板書・・・
子どもたちが真っ直ぐに学習に向かう手立てが有効に働いています。
もちろん協力態勢も・・・good

    

こちらは、3年生の社会・・・公民の学習です。
憲法○○条・・・集団的自衛権・・・
何やらTVでよく流れてくる文言ばかり・・・
こちらもICTを活用しながら学習を進めています。
落ち着いた態度で学習できているのが何より・・・good

明日は文化祭の会場準備です。
最高の準備・・・会場も・・・気持ちも・・・しっかり舞台を整えましょう。



予防に勝る治療なし

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
johenj 2017-10-25 16:36
  
3,4組の英語の授業
何かがいます



ハロウィン仕様のブリアナ先生です🎃
毎年この時期に仮装で授業を行ってくれます。
今年はなんと、富士山
本人曰く「ブリ山」だそうです

文化祭へ向けて行ってきた表現活動の時間
今日の午後の2時間で最後です。

   

   

   

ほとんどの作業を終えて、最終確認や展示、発表の準備を行っている講座がある一方
間に合うのか心配になるような講座も…
それでも当日には素敵な発表がみえることでしょう



Copyright(c)2009-2014 愛南町立城辺中学校 All rights reserved.     
このサイトは、愛南町立城辺中学校が運営管理しています。 掲載されている情報の流用、無断使用は固くお断りします。
愛南町立城辺中学校 〒798-4131 愛媛県南宇和郡愛南町城辺甲2707 電話:0895-72-0547 FAX:0895-72-0530