メインメニュー
 学校紹介
TOP
研究発表等
 学校経営
TOP
 学校生活
 学校生活カレンダー
« « 2018 9月 » »
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6
 学校通信(城の辺)

学校生活 - 201809のエントリ

未来は今日始まる

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
johenj 2018-9-29 16:33


予定されていた新人大会が延期になり、今日は授業日になりました。
僧都方面にそびえている風車も霞んでいます。
10月2日の時間割を前倒しして実施することで、警報発令等の万が一に備えよるようにしています。

    

延期によって、意気消沈しているのかと思いきや、元気な歌声が響いています。
表情も晴れやか・・・
ブロック合唱曲「群青」も聴きなれてきました。

    

数学の授業も積極的・・・
常に協働する姿勢が担保されていて教え合い、学び合いができています。
この中に入って一緒に勉強したいくらいです。

  

史恩くんも元気に活動・・・
制作した掲示物をもって移動したり、廊下をところ狭しと動いたりしています。

    

午後からは、今年度4回目の「こちょこちょばなし」・・・
新人大会が延期になったということもあり、演題は「部活動の意義について・・・」

    

    

統合以来の各部の成績を参考にしながら、歴史の重みとともに部活動の意義について、各部で話し合いました。
勝ってもよい勝ち
勝ってはいけない勝ち
負けてもよい負け
負けてはいけない負け
どういう意味だろう、と・・・投げ掛けました。

    

たくさんの意見がある中で、まとめたことは・・・
部活動は、勝ち負けではなく、日々の鍛錬による人間形成の道である。
いつも自分に問い掛けよう

部活動で成長しているか
目標を持っているか
強い自分を作っているか
挑戦しているか
友を大切にしているか
感謝の気持ちをもっているか
心が震える何かがあるか
躍動しているか
人間として・・・自分をほめてやれるか


明後日・・・全校で新人総体を作り上げていきましょう。



誰でも美人になれる

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
johenj 2018-9-28 17:30


今日は、こんなに良い天気なのに台風24号の影響で明日から雨になるようです。
したがって明日予定されていた新人大会は10月1日以降に延期となりました。
お知らせしていた順延予定を確認していただきますようお願い申し上げます。

    

診断テストは今日が最終日・・・
4日間お疲れ様でした。
結果を正しく分析し、これからの学習計画を立てていくことが大切です。
弛まぬ努力を・・・



校舎を回っていると整然と靴が並んだ下駄箱が目に留まりました。
これは当たり前のことのようですが、中々できるものではありません。
あたりまえのことを当たり前にする・・・大切なことですね。

    

オーストラリア海外研修の壁新聞も出来上がりました。
hostfamilyのこと・・・語学勉強のこと・・・よくまとまっています。
校内だけでなく、御荘文化センターにも掲示するようになっています。
是非、御覧ください。

    

    

5校時は、文化祭での自由研究グループを決定しました。
文化祭や合唱コンクールの概要説明を行った後、研究内容について担当の先生から説明がありました。
書写や写真・・・更にはけん玉などバラエティーに富んでいます。

    

説明終了後は、希望の研究テーマに分かれて人数調整・・・
ほぼ希望どおりに分かれて文化祭までの活動内容が決まりました。
どんな発表になるのか楽しみです。

    

6校時は、新人大会の激励会を行いました。
進行や応援団は3年生の各部旧主将が務めてくれました。
心温まる激励会です。

    

    

    

気合の入った入場行進・・・
各部主将による決意表明・・・
新人大会に臨む意気込みが伝わってきます。

  

選手に掛けた言葉は「一生懸命は美しい」・・・
そこに表れる躍動を大切にしよう。
そして、自分たちがどれだけ成長しているかを確認しよう。
選手宣誓はバレー部主将・・・
感謝 感動 躍動を大切にして戦いますと・・・がんばってほしい。
始めに述べたとおり、新人大会は延期になりましたが、変わらぬ御声援をよろしくお願いします。



今を大切にしない人に未来はない

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
johenj 2018-9-27 16:37


今、西校舎会議室で運動会の写真を展示し、販売しています。
当日の笑顔溢れる運動会が蘇ってきます。
お立ち寄りいただき、御覧いただけると幸いです。

    

学力診断テスト3日目・・・
4教科目のチャレンジになります。
学年によって教科は違いますが、残りは1教科・・・
がんばりましょう。

    

2年生の授業は、診断テストの解答や復習が多く組み込まれています。
納得したり、後悔したり・・・この繰り返しを次に生かしていきましょう。

    

    

1年生の国語も診断テストの解答・・・
この笑顔は、「すごくできた」ということなのだろうと思います。
1年生・・・よくがんばっています。

    

午後からは、2年生の体育・・・
マット運動をしていました。
三点倒立でしょうか・・・
女子が上手くできているようで、中には独り立ちできそうな人も・・・
様々な体の動きをマスターできればいいですね。

    

1年生の技術は、作品が仕上がってきました。
鉋をかけたり、やすりで磨いたり・・・
何を作っているの?
本立てです・・・元気いっぱいに答えてくれました。



満足は衰退の始まり

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
johenj 2018-9-26 16:01


学校の池が、リニューアルオープン・・・
といっても水を入れ替えただけですが、鯉がイキイキしているように見えます。
I先生のお陰です。
環境が鯉を作る?
まさに・・・そのとおり

    

診断テストの二日目・・・
今週は授業日が4日であるため、今日は2教科あります。
それぞれに努力に結果が付いてくれば・・・と願っています。

    

    

1年生は、Danceの学習・・・
大きな声を出しながら、グループで動きを覚えたり、全体で確認したりしています。
ぎこちなく動いている人、リズムに乗れていない人・・・
慣れていないせいか、ドタバタしている感じはしますが、楽しそうに身体を動かしています。good

    

数学は、比と比例式の学習・・・
積極的に挙手をし、全体学習ができているのがよく分かります。
何より、板書が構造的なのがよいと思います。
理解できたら、周りと協議し、確認・・・
学びが定着しているようです。

    

    

ブロック合唱の練習をしているクラスもあります。
曲は「群青」・・・
男子が積極的に声を出し、全体を引っ張っているようでした。
まだ、練習も浅いのによく声が出ています。
これからが楽しみですね。

    

2年生の美術は、デザインです。
仕上がりも間近・・・
着色が完了しつつあります。
黙して筆を扱っている姿が真剣さを感じさせてくれます。
心も整っているのではないでしょうか。



必死になってこそ光を放つ

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
johenj 2018-9-25 15:58
    

先週末に海外研修報告会があり、本校生徒も5名が発表しました。
寺岡教諭の楽しい進行により、全員が当時を思い起こしながら報告することができました。
今後、文化祭等での発表もあります。
学んだことをそれぞれの学校で伝え、成果を共有してほしいと思います。

    

23日には、校区の二つの小学校で運動会が開催されました。
中学生も参加させていただき、係や準備のお手伝いをさせていただきました。
すばらしい天気にも恵まれた、気持ちのよい一日になりました。

  

また、新人大会を今週末に控えた各部は、練習試合や調整に余念がありません。
サッカー部は、野村中学校で4校が集まりしのぎを削りました。
その他にも男女ソフトテニス・・・
バレーボール、卓球など、よい練習試合ができたようです。
新人大会に向けて、どの部もがんばっています。

    

1・2年生が新人大会を控えている中にあっても、全校生徒、今日から診断テストがスタートしました。
一日、1〜2教科ですが、子どもたちにとっては試練・・・
いかに計画的に学習を進めてきたかが問われます。
また、自分の学習状況を確認するよい機会でもあります。
明日から続く3日間のテスト・・・全力でがんばりましょう。



Copyright(c)2009-2014 愛南町立城辺中学校 All rights reserved.     
このサイトは、愛南町立城辺中学校が運営管理しています。 掲載されている情報の流用、無断使用は固くお断りします。
愛南町立城辺中学校 〒798-4131 愛媛県南宇和郡愛南町城辺甲2707 電話:0895-72-0547 FAX:0895-72-0530