5月22日(木)本日の授業!
2025年5月22日 16時46分今日は、天気が回復してきました。
3-1社会 自分で調べてまとめたことを発表していました。
3-2保健体育 バドミントンの試合をしていました。
2年生理科 少人数クラスの片方は鉄と硫黄の化合の実験を行う説明を、片方はその実験のまとめを行っていました。
1年生保健体育 ウォーミングアップで音楽に合わせて、みんなで楽しそうにダンスを行っていました。
今日の給食です。
今日は、天気が回復してきました。
3-1社会 自分で調べてまとめたことを発表していました。
3-2保健体育 バドミントンの試合をしていました。
2年生理科 少人数クラスの片方は鉄と硫黄の化合の実験を行う説明を、片方はその実験のまとめを行っていました。
1年生保健体育 ウォーミングアップで音楽に合わせて、みんなで楽しそうにダンスを行っていました。
今日の給食です。
3時間目の授業です。運動会も終わり、気持ちをしっかり切り替えて集中です。
2年1組音楽。文化祭で歌う合唱曲の練習をしています。選んだ曲は「はなみずき」。3つのパートに分かれるようです。
2年2組理科。人体について学習していました。クラスみんなが1列に並んでいるのは、神経の反応速度を調べるため。全員が手をつないだ状態からスタート、列の最初の人が次の人の手を強く握ります。握られた人は、その次の人の手を強く握ります。列の最後の人までその信号が届いたら先生に合図します。何秒かかるか、男女それぞれの列で時間を計りました。男子一人平均0.23秒、女子 0.24秒。わずかに男子が速かったようです。2回目、3回目と挑戦、お互い負けないようにとものすごい集中です!人体が刺激を受けたとき、それが脳まで行き、その次の行動を指示し、伝わるまでにわずかですが時間がかかることが理解できたかな。