ブログ

11月20日(木)本日の授業!

2025年11月20日 18時02分

朝がかなり冷たくなっています。

DSC05553 

3-1数学 単元テストに取り組んでいました。

DSC05558 DSC05559

3-2国語 

DSC05555 DSC05556

2年生理科 生物のからだのつくりを学んでいました。片方の教室では、手羽先を利用して関節や筋肉などの観察を行っていました。もう片方では、人の反応の速さを調べる実験を行っていました。

DSC05560 DSC05561

DSC05566 DSC05564

1年生音楽、理科 楽器の数の関係で2,3校時に理科の少人数グループを利用して、音楽と理科を交互に行いました。

DSC05570 DSC05571

DSC05569 DSC05567

今日の給食は、えひめいじめSTOPデイとして、オンラインでつないで学習しました。

IMG_1990 IMG_1995

IMG_2005 IMG_2002

今日の給食です。今日は、おは・なーし屋さんコラボメニューで、セルフチキンカツサンドでした。紹介してもらった絵本「パンどろぼうとスイーツおうじ」に出てくるメニューです。

DSC05572 DSC05554

IMG_6779 後藤

IMG_6783 IMG_6784

校内研究授業

2019年9月24日 15時50分

6時間目2年2組体育「跳び箱運動」、校内研究授業です。自己の力を適切に把握し、今できている技をよりよくしたり発展技にチャレンジしたりするのがねらいです。

自分たちで体操をして、跳び箱の準備を始めました。きびきびした動き、全員がよく協力できています。

今日の学習のねらいを確認しています。前半は今できている技をよりよくする練習、後半は発展技の練習。技をよりきれいに見せるためにはどうすればよいか、踏切、着手、空中姿勢、着地など局面ごとに考えました。

 練習開始。跳び箱は4台。力に応じて高さを変えています。コースごとにどんどん飛んでいきます、運動量十分です。

途中、うまくいっていない着手後の姿勢について先生からアドバイス。

発展技に移りました。台上前転や閉脚跳びなど、また、そのまま開脚跳びのグループは段数を増やしたものに挑戦しています。

とても感心したのは、仲間との学び合い。横でサポートしながら、気が付いたことをどんどんアドバイスしています。途中からは、タブレットも登場。言葉だけでなく映像も交えることでより分かりやすくなりました。着手の部分だけ、空中姿勢だけ、ポイントを絞ってとても上手に撮影していますね。

きびきびとした動き、グループごとの真剣な学び合いがとても印象的でした。