ブログ

11月20日(木)本日の授業!

2025年11月20日 18時02分

朝がかなり冷たくなっています。

DSC05553 

3-1数学 単元テストに取り組んでいました。

DSC05558 DSC05559

3-2国語 

DSC05555 DSC05556

2年生理科 生物のからだのつくりを学んでいました。片方の教室では、手羽先を利用して関節や筋肉などの観察を行っていました。もう片方では、人の反応の速さを調べる実験を行っていました。

DSC05560 DSC05561

DSC05566 DSC05564

1年生音楽、理科 楽器の数の関係で2,3校時に理科の少人数グループを利用して、音楽と理科を交互に行いました。

DSC05570 DSC05571

DSC05569 DSC05567

今日の給食は、えひめいじめSTOPデイとして、オンラインでつないで学習しました。

IMG_1990 IMG_1995

IMG_2005 IMG_2002

今日の給食です。今日は、おは・なーし屋さんコラボメニューで、セルフチキンカツサンドでした。紹介してもらった絵本「パンどろぼうとスイーツおうじ」に出てくるメニューです。

DSC05572 DSC05554

IMG_6779 後藤

IMG_6783 IMG_6784

朝の様子

2020年5月27日 11時22分

5月27日(水)

 3時間目、1年生。体育の授業、元気な掛け声や返事、きびきびとした動きができるようになってきました。先日の3年生との合同体育の成果です。

2年生。音楽は、鑑賞をしています。大きな声で歌ったり、楽器を共用したりすることは難しい状況です。

3年生。1組は道徳「風に立つライオン」をしていました。ケニアで医療ボランティアに従事した実在の医師について考えました。自分の夢や目標のため強い意志をもって人生を切り開こうとする主人公の生き方に共感することができたのではないかと思います。医師が日本に恋人を残して旅立つときの一場面、男子2人の名演技?にみんなが大笑い、クラスがとても和やかな雰囲気になりました。この題材は、さだまさしのシングル曲にもなっています。

3階、多目的室前の掲示物です。「ドリカムノート」(自主学習ノート)について。 各教科ごとに、これまでの良い例を紹介しています。特に1年生は、ぜひ参考にしてもらいたいと思います。「日付を書く」「〇付け、訂正を必ずする」「プリントを使った場合は2ページで1ページ分とする」「目標や目当て、最後に感想を書いてみよう」「イラストは小さめに」「授業の板書を丁寧にまとめてみよう」「時間や日付を英語で書いてみよう」「漢字検定の勉強もしてね」「新聞のコラムをもとに・・・」など、各教科の先生からアドバイス。