10月22日(水)本日の授業!
2025年10月22日 10時04分今日は朝から雨でした。そんな中、生徒会執行部の生徒たちが元気の良いあいさつ運動を行っていました。
1年生英語 単元テストに取り組んでいました。
4,5組 詩の作成の続きを行っていました。
2年生理科 植物のからだのつくりを学習していました。
3-1音楽 自分たちで意見を出しながら、クラス合唱の練習をしていました。
3-2数学 2次関数のグラフの学習をしていました。
今日は朝から雨でした。そんな中、生徒会執行部の生徒たちが元気の良いあいさつ運動を行っていました。
1年生英語 単元テストに取り組んでいました。
4,5組 詩の作成の続きを行っていました。
2年生理科 植物のからだのつくりを学習していました。
3-1音楽 自分たちで意見を出しながら、クラス合唱の練習をしていました。
3-2数学 2次関数のグラフの学習をしていました。
5月27日(水)
3時間目、1年生。体育の授業、元気な掛け声や返事、きびきびとした動きができるようになってきました。先日の3年生との合同体育の成果です。
2年生。音楽は、鑑賞をしています。大きな声で歌ったり、楽器を共用したりすることは難しい状況です。
3年生。1組は道徳「風に立つライオン」をしていました。ケニアで医療ボランティアに従事した実在の医師について考えました。自分の夢や目標のため強い意志をもって人生を切り開こうとする主人公の生き方に共感することができたのではないかと思います。医師が日本に恋人を残して旅立つときの一場面、男子2人の名演技?にみんなが大笑い、クラスがとても和やかな雰囲気になりました。この題材は、さだまさしのシングル曲にもなっています。
3階、多目的室前の掲示物です。「ドリカムノート」(自主学習ノート)について。 各教科ごとに、これまでの良い例を紹介しています。特に1年生は、ぜひ参考にしてもらいたいと思います。「日付を書く」「〇付け、訂正を必ずする」「プリントを使った場合は2ページで1ページ分とする」「目標や目当て、最後に感想を書いてみよう」「イラストは小さめに」「授業の板書を丁寧にまとめてみよう」「時間や日付を英語で書いてみよう」「漢字検定の勉強もしてね」「新聞のコラムをもとに・・・」など、各教科の先生からアドバイス。