5月12日(月)本日の授業!
2025年5月12日 09時31分今日は、朝から天気が良くなっていきました。
3-1数学 グループで、因数分解の応用に取り組んでいました。
3-2国語 漢字の読みの答え合わせを行っていました。
2年生社会 調べながら、地図に色を付けてまとめる作業を行っていました。
1年生理科 少人数に分かれて、植物の分類について学習していました。
今日は、朝から天気が良くなっていきました。
3-1数学 グループで、因数分解の応用に取り組んでいました。
3-2国語 漢字の読みの答え合わせを行っていました。
2年生社会 調べながら、地図に色を付けてまとめる作業を行っていました。
1年生理科 少人数に分かれて、植物の分類について学習していました。
自主学習のススメ3(国語)
☆今日は、国語科の学習を紹介したいと思います。
本校国語の先生のおすすめは、ずばり、「★県総合教育センター」です!!
そこには「学習スタート応援サイト」というものがあり、教科書会社が公開しているサイトにつながっています。様々な動画や学習プリントなどを見ることができます。臨時休業中の生徒ために公開されているものです。これから学校で学習するものと同じ教材なので、予習にはとても役立つはずです。
それでは、そのサイトへの行き方です。本校ホームページの初めの画面 → 「学習支援サイトについて」 → 「★県総合教育センター」 → 「学習スタート応援サイト」(中学1年生へとは書いていますが、全学年のものがそろっています。)→「国語」 → ◎「臨時休業中の児童生徒に向けた学習支援コンテンツ(光村図書) 」
◎音声・動画教材(光村図書) *本校が使用している教科書は「光村図書」です。