12月8日(月)本日の授業!
2025年12月8日 14時22分日中はまだ暖かい日が続いています。
3-1数学 各自で考えたり、グループで相談しながら問題に取り組んでいました。
3-2技術 車が障害物に出会うと回避するようにプログラミングしていました。
2年生国語 漢詩の朗読、暗唱に取り組んでいました。
1年生社会 北アメリカについて学習していました。
今日の給食です
インフルエンザが流行ってきています。しっかり予防していきましょう。
日中はまだ暖かい日が続いています。
3-1数学 各自で考えたり、グループで相談しながら問題に取り組んでいました。
3-2技術 車が障害物に出会うと回避するようにプログラミングしていました。
2年生国語 漢詩の朗読、暗唱に取り組んでいました。
1年生社会 北アメリカについて学習していました。
今日の給食です
インフルエンザが流行ってきています。しっかり予防していきましょう。
12月6日(金)
昨日5・6時間目、2年1・2組。相談支援専門員、保健福祉課のご協力を得て行った授業です。ねらいは、「心のバリアフリー」の理念を理解すること。障がいの有無にかかわらず、人格と個性を尊重し、お互いを認め合い、共に協力して暮らせる共生社会の実現に向け、障がい者への理解を深めることにつなげます。
○「障がい」とは何だろう ○障害者差別解消法について ○グループワーク「声掛けが必要なのはどんなとき?」 ○グループワーク「困っていることに気づいたら」 ○グループワーク「コミュニケーションの取り方がわからないときは?」 ○「心のバリアフリーについて学ぼう」 ○今日の気づきについて
生徒たちは一つ一つの課題を真剣に考え、積極的に意見交換ができました。この学習については、ケーブルテレビや本町広報などで紹介されるとのことです。