10月29日(水)本日の授業!
2025年10月29日 09時01分朝がかなり冷たくなってきました。気温差が大きいので体調を崩さないようにしてほしいと思います。朝から元気のいいあいさつ運動の声が響いていいました。
1年生理科 水溶液について学習していました。
2年生技術 電気の学習を行っていました。
3-1数学 2次関数のグラフに関する問題を考えていました。
3-2国語 これまでの読み取りを生かして「故郷」の批評文を書いていました。
朝がかなり冷たくなってきました。気温差が大きいので体調を崩さないようにしてほしいと思います。朝から元気のいいあいさつ運動の声が響いていいました。
1年生理科 水溶液について学習していました。
2年生技術 電気の学習を行っていました。
3-1数学 2次関数のグラフに関する問題を考えていました。
3-2国語 これまでの読み取りを生かして「故郷」の批評文を書いていました。
12月6日(金)
昨日5・6時間目、2年1・2組。相談支援専門員、保健福祉課のご協力を得て行った授業です。ねらいは、「心のバリアフリー」の理念を理解すること。障がいの有無にかかわらず、人格と個性を尊重し、お互いを認め合い、共に協力して暮らせる共生社会の実現に向け、障がい者への理解を深めることにつなげます。
○「障がい」とは何だろう ○障害者差別解消法について ○グループワーク「声掛けが必要なのはどんなとき?」 ○グループワーク「困っていることに気づいたら」 ○グループワーク「コミュニケーションの取り方がわからないときは?」 ○「心のバリアフリーについて学ぼう」 ○今日の気づきについて
生徒たちは一つ一つの課題を真剣に考え、積極的に意見交換ができました。この学習については、ケーブルテレビや本町広報などで紹介されるとのことです。