ブログ

12月12日(金)本日の授業!

2025年12月12日 14時19分

今日も寒くなるかと思っていたら、日中はかなり暖かくなりました。

DSC05927 DSC05925

1年生英語 少人数のどちらのクラスもICTを活用した学習で、楽しく盛り上がっていました。

DSC05936 DSC05933

DSC05939 DSC05940

4組数学 方程式の文章題に意欲的に取り組んでいました。

DSC05928 DSC05929

2年生数学 三角形の合同の証明問題を考えていました。

DSC05930 DSC05931

3ー2理科 先日の研究授業の続きで、探究活動を行っていました。

DSC05942 DSC05944

3-1理科 動滑車の説明を行っていました。

DSC05945 DSC05947

4時間目に、1年生の保健体育の研究授業を行いました。バスケットボールの練習や試合を行いました。大きな声を出して体操やトレーニングを行い、きびきびと行動していてとても気持ちよかったです。

DSC05948 DSC05971

DSC05957 DSC05958

DSC05965 DSC05961

DSC05963 DSC05966

DSC05973 DSC05975

DSC05981 DSC05985

今日の給食です                   今日も昼休みに元気に遊んでいる生徒たちがいました。

DSC05986 DSC05987

朝の様子

2019年12月13日 09時39分

 12月13日(金)

3時間目、2年2組数学。練習プリントの解答をしています。学期末ということでどの教科もテスト解答をしたり、復習プリントをしたりすることが多くなりました。

2年教室前の掲示物です。友達のチャレンジノート(自主学習ノート)が紹介されています。「学習のポイントをまとめている」「解答欄を隠せば暗記練習にバッチリ」「自分で問題を作っている」「問題を解いただけでなく、重要単語もまとめている」「練習・テスト・間違った部分の練習・再テストの流れができている」「公式の下に練習問題、パターンがわかりやすい」「テスト前は解答のみ書く、丸付け、効率よく」などなど、付箋紙にはそれぞれのノートの工夫点、学習するうえでのポイントやアドバイスなどが書かれていました。

 1年2組理科、「音」の学習。試験管を使って何を実験しているのかなと思ったら、ドレミファソラシドの音階を作るとのこと。試験管に水を入れて口のところに息を吹きかけて音を出します。水の量を微妙に調整して、ピッタリの音を探っています。水を入れたり捨てたり、入れたり捨てたり、その繰り返し、とても楽しそうです。空の部分が長いと低い音、短くなるほど高い音になっていくのも気付いたようですね。

 4組も理科の実験中。ゴム風船を布でこすって静電気を発生させています。