ブログ

11月20日(木)本日の授業!

2025年11月20日 18時02分

朝がかなり冷たくなっています。

DSC05553 

3-1数学 単元テストに取り組んでいました。

DSC05558 DSC05559

3-2国語 

DSC05555 DSC05556

2年生理科 生物のからだのつくりを学んでいました。片方の教室では、手羽先を利用して関節や筋肉などの観察を行っていました。もう片方では、人の反応の速さを調べる実験を行っていました。

DSC05560 DSC05561

DSC05566 DSC05564

1年生音楽、理科 楽器の数の関係で2,3校時に理科の少人数グループを利用して、音楽と理科を交互に行いました。

DSC05570 DSC05571

DSC05569 DSC05567

今日の給食は、えひめいじめSTOPデイとして、オンラインでつないで学習しました。

IMG_1990 IMG_1995

IMG_2005 IMG_2002

今日の給食です。今日は、おは・なーし屋さんコラボメニューで、セルフチキンカツサンドでした。紹介してもらった絵本「パンどろぼうとスイーツおうじ」に出てくるメニューです。

DSC05572 DSC05554

IMG_6779 後藤

IMG_6783 IMG_6784

生徒総会

2020年7月2日 18時13分

 7校時に生徒総会を開催しました。本来なら全校生徒が体育館に集合し、課題や要望事項について意見を交換し合うのですが、今回は新型コロナウイルス感染症予防を考え、各学級で、生徒会が作成した映像資料(各委員会からの活動計画や各学級からの要望事項等)を視聴し、その後、1つに絞った要望事項について話合いを行うようにしました。

 まずは、生徒会が作成した映像資料の視聴です。生徒はそれぞれ真剣な眼差しで映像に見入っていました。

 映像資料の視聴が終わった後は、各学級での話合い活動です。要望事項を「学校に教科書を置いて帰ること(置き勉)を許可してほしい」の1つに絞りました。本校でも教科によって教科書や資料集、ワーク等を置いてあるものもあります。今回は全ての教科で自由化ということでの話合いでした。

 話合い活動の進め方として、①現状把握→②置き勉を許可された場合の問題点→③問題点をクリアするための方法等といったように、物事を順序立てて考えていくという、前向きな方法を取り入れていたようです。

  最終的には、どの学級も置き勉の許可を望んでいたようですが、様々な問題点が出てきたことから、実施に当たってはルール作りの必要性を感じていました。今回は、単なる要望をするのではなく、問題点を出し合い解決策を考えた上で要望していくという前向きな話合い活動ができました。今後の活動に期待の持てる生徒総会となりました。これからの生徒の活躍が楽しみです。