ブログ

12月12日(金)本日の授業!

2025年12月12日 14時19分

今日も寒くなるかと思っていたら、日中はかなり暖かくなりました。

DSC05927 DSC05925

1年生英語 少人数のどちらのクラスもICTを活用した学習で、楽しく盛り上がっっていいました。

DSC05936 DSC05933

DSC05939 DSC05940

4組数学 方程式の文章題に意欲的に取り組んでいました。

DSC05928 DSC05929

2年生数学 三角形の合同の証明問題を考えていました。

DSC05930 DSC05931

3ー2理科 先日の研究授業の続きで、探究活動を行っていました。

DSC05942 DSC05944

3-1理科 動滑車の説明を行っていました。

DSC05945 DSC05947

4時間目に、1年生の保健体育の研究授業を行いました。バスケットボールの練習や試合を行いました。大きな声を出して体操やトレーニングを行い、きびきびと行動していてとても気持ちよかったです。

DSC05948 DSC05971

DSC05957 DSC05958

DSC05965 DSC05961

DSC05963 DSC05966

DSC05973 DSC05975

DSC05981 DSC05985

今日の給食です                   今日も昼休みに元気に遊んでいる生徒たちがいました。

DSC05986 DSC05987

授業より

2019年9月13日 09時33分

9月13日(金)授業より 

 1年1組数学、文字の計算。「計算の誤りをみつけて正そう」というのがねらいです。(10x-5)÷5= → → 2x-5。正しい答えは2x-1のはず。グループに分かれて、お互いの考えを出し合っています。「うーん、よくわからん。」「それはね・・・」学び合い、練り合いがあちらこちらに見られます。

グループの代表者が発表しています。自分の考えをしっかりと伝える、相手にわかりやすく説明する力はとても大切です!

真剣な学びです。

 1年2組技術、木工室です。本立てを作っているとのこと。一枚の板からスタート、自分でデザインを考え、大きさを決めて、寸法を測り、材料を切っていきます。のこぎりの使い方に慣れていないのか、なかなか苦戦しているようですね。中には材料がかなり余っている子も。もう一つ本立てができそうです。何とか使い道を考えてください。

3年生、英語、実力テスト最後の一つをしています。がんばってください!!