ブログ

12月12日(金)本日の授業!

2025年12月12日 14時19分

今日も寒くなるかと思っていたら、日中はかなり暖かくなりました。

DSC05927 DSC05925

1年生英語 少人数のどちらのクラスもICTを活用した学習で、楽しく盛り上がっっていいました。

DSC05936 DSC05933

DSC05939 DSC05940

4組数学 方程式の文章題に意欲的に取り組んでいました。

DSC05928 DSC05929

2年生数学 三角形の合同の証明問題を考えていました。

DSC05930 DSC05931

3ー2理科 先日の研究授業の続きで、探究活動を行っていました。

DSC05942 DSC05944

3-1理科 動滑車の説明を行っていました。

DSC05945 DSC05947

4時間目に、1年生の保健体育の研究授業を行いました。バスケットボールの練習や試合を行いました。大きな声を出して体操やトレーニングを行い、きびきびと行動していてとても気持ちよかったです。

DSC05948 DSC05971

DSC05957 DSC05958

DSC05965 DSC05961

DSC05963 DSC05966

DSC05973 DSC05975

DSC05981 DSC05985

今日の給食です                   今日も昼休みに元気に遊んでいる生徒たちがいました。

DSC05986 DSC05987

校内研究授業

2019年11月29日 08時06分

11月29日(金)

1時間目、2年2組社会科の研究授業です。成績処理など忙しい時期ではありますが、授業改善についても少しずつ進めているところです。授業の空いている先生、授業中でも少し自習の時間が作れる先生は、なんとかやりくりしての参観です。

さて、今日の授業は江戸時代、「産業の発達と幕府政治の動き」について。本時のねらいは、江戸幕府の政治改革を比較検討することを通して、幕府政治が行き詰っていった背景を説明することでした。

 タブレットと大型テレビ、いつものようにICT機器も活用しています。

簡単にこれまでの学習を振り返った後、本題に入ります。この時代の4つの大きな改革について、自分なりにランキング、それを発表し合うことによってグループとしての意見をまとめていきます。ホワイトボードも使いながら活発な意見交換が続きました。

 授業後半、これまでの話し合いを踏まえて先生から、江戸幕府は立て直せるのか?立て直せないのか?自分たちだったらどんな改革をするか、第5番目の大きな改革「城中改革」を考えてみよ!!!

自分と同じ意見の人たちでグループを再構成、その具体的な方策や理由などについて、さらに熱い話合いが続きました。江戸幕府の特徴や社会の変化をよく理解していること、一人一人が自分の考えをしっかりと述べられること、楽しんで学習していることなど、2年生の姿に感心しました。