11月22日(金)本日の授業!
2024年11月22日 15時25分今日もいい天気でした。学校の畑の大根はすくすく成長しています。
1年生社会 飛鳥時代の歴史を学習していました。
2-1理科 ワークのまとめをしていました。
2-2理科 昨日作成したコンセプトマップを発表し合っていました。
3年生家庭科 ワークをまとめていました。
今日の給食です
午後から2年生が防災学習の一環として、柏地区の高速道路建設現場の見学や重機の操作等の体験学習を行いました。
今日もいい天気でした。学校の畑の大根はすくすく成長しています。
1年生社会 飛鳥時代の歴史を学習していました。
2-1理科 ワークのまとめをしていました。
2-2理科 昨日作成したコンセプトマップを発表し合っていました。
3年生家庭科 ワークをまとめていました。
今日の給食です
午後から2年生が防災学習の一環として、柏地区の高速道路建設現場の見学や重機の操作等の体験学習を行いました。
11月29日(金)
1時間目、2年2組社会科の研究授業です。成績処理など忙しい時期ではありますが、授業改善についても少しずつ進めているところです。授業の空いている先生、授業中でも少し自習の時間が作れる先生は、なんとかやりくりしての参観です。
さて、今日の授業は江戸時代、「産業の発達と幕府政治の動き」について。本時のねらいは、江戸幕府の政治改革を比較検討することを通して、幕府政治が行き詰っていった背景を説明することでした。
タブレットと大型テレビ、いつものようにICT機器も活用しています。
簡単にこれまでの学習を振り返った後、本題に入ります。この時代の4つの大きな改革について、自分なりにランキング、それを発表し合うことによってグループとしての意見をまとめていきます。ホワイトボードも使いながら活発な意見交換が続きました。
授業後半、これまでの話し合いを踏まえて先生から、江戸幕府は立て直せるのか?立て直せないのか?自分たちだったらどんな改革をするか、第5番目の大きな改革「城中改革」を考えてみよ!!!
自分と同じ意見の人たちでグループを再構成、その具体的な方策や理由などについて、さらに熱い話合いが続きました。江戸幕府の特徴や社会の変化をよく理解していること、一人一人が自分の考えをしっかりと述べられること、楽しんで学習していることなど、2年生の姿に感心しました。