10月22日(水)本日の授業!
2025年10月22日 10時04分今日は朝から雨でした。そんな中、生徒会執行部の生徒たちが元気の良いあいさつ運動を行っていました。
1年生英語 単元テストに取り組んでいました。
4,5組 詩の作成の続きを行っていました。
2年生理科 植物のからだのつくりを学習していました。
3-1音楽 自分たちで意見を出しながら、クラス合唱の練習をしていました。
3-2数学 2次関数のグラフの学習をしていました。
今日は朝から雨でした。そんな中、生徒会執行部の生徒たちが元気の良いあいさつ運動を行っていました。
1年生英語 単元テストに取り組んでいました。
4,5組 詩の作成の続きを行っていました。
2年生理科 植物のからだのつくりを学習していました。
3-1音楽 自分たちで意見を出しながら、クラス合唱の練習をしていました。
3-2数学 2次関数のグラフの学習をしていました。
4時間目2年2組音楽、校内研究授業「歌舞伎の魅力に迫ろう」。今日の授業のねらいは、長唄の特徴を生かして「勧信帳」を唄おう、です。
まずは、歌舞伎の文化や歴史についてこれまで学んだことをクイズ形式で復習しています。楽しそうです。
さて、今日のメインは長唄の特徴をしっかりとつかむこと、それを唄ってみること。前時までに何となくぼんやりと持っていた長唄の印象、さらにそこを突き詰めていきます。何回も何回もDVDを巻き戻して聞いています。班で協力しながら考えることで、音を長く伸ばす部分があることや独特の節回しについて気が付くことができました。
どの部分を工夫すれば長唄らしくなるか、班ごとに唄い方を協議中。
いよいよ発表。トップバッターはこの班。明るく元気な3人。長唄ということで、正座をしての発表です。男子の班も登場。最後にソロで歌う生徒も出てきました。低音を響かせ、節回しもきいていて、驚くほど長唄の雰囲気が出ています。これにはみんなびっくり、大きな拍手が起こりました。