ブログ

12月16日(火)本日の授業!

2025年12月16日 14時38分

今日の朝はとても気温が低かったですが、日中は暖かかったです。

DSC06047

2年生理科 露点を測定する実験や説明を行っていました。

DSC06049 DSC06050

DSC06051 DSC06052

1年生数学 反比例のグラフについて学習していました。

DSC06053 DSC06055

3-1技術 プログラミングの続きを行っていました。

DSC06062 DSC06063

3-2英語 

DSC06056 DSC06057

4組英語 英会話の練習をしていました。       5組数学 これまでの学習がしっかりと定着していることを確認していました。

DSC06059 DSC06060

2年生総合的な学習尾時間 社会福祉協議会の方と子ども食堂の方を招いて地域の福祉についての話をしていただきました。

DSC06066 DSC06067

DSC06071 DSC06073

今日の給食です

DSC06074

教育実習生研究授業

2020年10月15日 17時06分

10月15日(木)

3時間目、1年2組理科、教育実習生の研究授業です。3週間の研修の総仕上げとなるものです。

光の屈折についての学習です。青色マジックを水につけると、ゆがんで見えました。なぜだろう?生活の中でよく見かけることですが、そのわけを考えるのが今日のねらいです。

課題→予想→実験→結果の考察→まとめと授業が展開されていきました。

半円形のレンズ、光源装置などを使い、透明な物体を光が通り抜けるときの道筋を調べています。レンズに当てる光の角度を変えながら、その光がどう進んでいるか記録用紙に書き込んでいます。レンズに当たったところで折れ曲がって進むこと、つまり光が直進していないことに気が付きました。興味津々です。

入射角や反射角、屈折角など、先生から教えてもらった言葉も使いながら、わかったことを一生懸命にまとめています。自分の言葉でまとめたり、発表したりすることがとても大切です。

つい数年前は本校の中学生・・・今日こうして教師の卵として、こんなに立派に授業をしています。これほどうれしいことはありません。これからの活躍を教職員そして現生徒みんなで応援していきたいと思います。