ブログ

6月30日(月)本日の授業! & 職場体験1日目

2025年6月30日 17時05分

今日は、朝から暑い一日となりました。今日から3年生は5日間の職場体験学習に入ります。

DSC02449 DSC02455

職場体験にまだ出発していない生徒や今日はお休みの事業所の生徒が学習していました。

DSC02456 

2年生保健体育 クロームブックを使って、データ入力を行っていました。

DSC02458 DSC02459

1年生理科 新しい単元に入って、金属などの身近な物質について学習していました。

DSC02461 DSC02460

DSC02463 DSC02462

1年生技術 木工の作品づくりの続きを行っていました。

DSC02466 DSC02465

2年生は、7人の講師を招いて、社会を明るくする運動に関する授業を行いました。

DSC02469 DSC02472

DSC02471

今日の給食です

DSC02473

3年生の職場体験の様子を少し紹介します。

DSC07383 DSC07356

DSC07406 DSC07405

P1010049 P1010014

P1010148 コピー P1010151

P1010154 P10101コピー

P1010125 P1010138

教育実習生研究授業

2020年10月15日 17時06分

10月15日(木)

3時間目、1年2組理科、教育実習生の研究授業です。3週間の研修の総仕上げとなるものです。

光の屈折についての学習です。青色マジックを水につけると、ゆがんで見えました。なぜだろう?生活の中でよく見かけることですが、そのわけを考えるのが今日のねらいです。

課題→予想→実験→結果の考察→まとめと授業が展開されていきました。

半円形のレンズ、光源装置などを使い、透明な物体を光が通り抜けるときの道筋を調べています。レンズに当てる光の角度を変えながら、その光がどう進んでいるか記録用紙に書き込んでいます。レンズに当たったところで折れ曲がって進むこと、つまり光が直進していないことに気が付きました。興味津々です。

入射角や反射角、屈折角など、先生から教えてもらった言葉も使いながら、わかったことを一生懸命にまとめています。自分の言葉でまとめたり、発表したりすることがとても大切です。

つい数年前は本校の中学生・・・今日こうして教師の卵として、こんなに立派に授業をしています。これほどうれしいことはありません。これからの活躍を教職員そして現生徒みんなで応援していきたいと思います。