昨日午後、1年生の総合的な学習の様子です。1年生は「地域に生きる」をテーマに、地域の自然や産業、歴史、文化、人々の暮らしなどについて自分で課題を設定して調べ学習をしています。愛南町の川や海に生息する珍しい生き物について、伝統的な祭りについて、町の活性化について、高速道路の進捗状況についてなどなど。
愛南町役場に来ています。
こちらは東海方面、地域の方に聞き取り調査中。ご協力ありがとうございました。
5時間目3年生です。
「社会を明るくする運動」とは、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め,それぞれの立場において力を合わせ,犯罪のない地域社会を築こうとする全国的な運動のこと。街頭広報,ポスターの掲出,新聞やテレビ等の広報活動等をしているそうです。本校では、南宇和地区推進委員会の方々の話を聞いたり、ビデオを見たりしました。
授業より
1時間目、2年2組国語。名詞、動詞、副詞、接続詞、感動詞、・・・品詞について学習しています。品詞の名前やその特徴をすらすら答える生徒にびっくり、期末テストでかなり勉強していたのかな。
こちらは2年1組社会、歴史。江戸時代でしょうか、農業や他の産業の発達についてまとめています。時々大きな笑い声、楽しそうですね。
1年2組英語、単元テスト。Do you play tennis? Yes, I do. I like tennis. I play basketball, too. But ・・・.もうこんな英語が読めたり書けたりできるようになったんですね。
1年1組、美術。デザインの色塗りをしています。果物をモデルにして、構図や色遣いを工夫しています。